第14回:低年齢化進行中!? 子どもの脱毛事情ってどう?

今、脱毛に興味があるのは大人だけじゃないんです。実は、女の子向けのプランもあるのだとか。サロンによっては、小学校低学年から施術が受けられると言います。低年齢化する脱毛のメリット・デメリットについてご紹介します。

意外と早い!ムダ毛が生える年齢

女の子は、小学生の頃からムダ毛を気にしているもの。「水着やショートパンツをはいたとき、目立ってしまうのが気になる」という声は少なくありません。

小学校3,4年生くらいになると、ムダ毛が生えてくる女の子もいるようです。中学生、高校生になるくらいだと、ほとんどの子はムダ毛が生えているので、脱毛に関心を持ち始めると言われています。

早いうちから脱毛すると、後から生える毛が薄くなります。また、同級生に対してコンプレックスを感じることもなく、イジメに遭う心配もありません。カミソリで肌を傷つけることもないので、いいことづくめに感じる方もいると思います。

子どものうちから脱毛するデメリット

小学校のうちから脱毛サロンへ通うと、子どもがコンプレックスを感じずに済みます。ただし、あまりに早い年齢のうちからムダ毛処理すると、肌や費用に関するリスクもあります。

まず、すべてのエステサロンで脱毛できるわけではありません。小さいうちは肌への負担が大きいので、フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は負担になりがちだからです。また、子どもがムダ毛処理をするとき、どうしても費用が高額になってしまいます。子どもの美容にどこまでお金がかけられるか、考える親御さんも多いと思います。

脱毛におすすめの年齢は高校生くらいから。このくらいになると肌の状態も安定しますし、本人もムダ毛処理に関心がある年齢です。費用負担もしやすい年齢なので、サロンでケアするようにしましょう。

女性は美容に敏感。早い子だと、小学生のうちから脱毛に興味があるものです。中学生・高校生になると、もっとムダ毛処理に関心がわいてきます。リーズナブルで通いやすいサロンを利用し、脱毛をするとよいでしょう!

この投稿のタグ: