2016.02.24

第34回:まさに異文化!イタリアの脱毛事情

若い人はもちろんのこと年齢を重ねてもオシャレな人が多いイタリア人ですが、脱毛事情はどうなっているのでしょうか。几帳面に処理をしているような感じはありませんが、キレイな印象を受ける秘密を探ってみます。

ワキ毛は気にしない?

イタリアの女性はいくつになってもオシャレです。シニアでも明るいルージュをひいたりノースリーブをかっこよく着こなしている人もいます。しかし、ノースリーブのウデからワキ毛がのぞいているということもあり、日本人からすると驚いてしまうことも少なくありません。たとえワキ毛があってもズボラな印象を受けず「これでいいのだ」という感じさえ与える迫力さえ漂っているのはイタリア人ならではでしょうか。

もともとイタリア人の体毛は日本人のように黒々としていませんし、細くフワフワしている人が多いので、あまり目立たないということもあり、ワキ毛はそのままという人も多かったのでしょう。もっとも最近の若い人はきちんと処理する人も増えています。

VIOは処理して当然!

ワキ毛には大らかなイタリア人ですがVIOとなると話は別です。「きちんと処理しておかなければ一人前ではない」ぐらいの感覚があるのです。いざという時に女性のVIOが未処理だと無理だという男性も少なくありません。いくら女性を大事にする国民性とはいえ、受け付けないものもあるのです。

もし、イタリア人男性とおつきあいするようなことがあったらくれぐれも注意したいところですが、日本人がやりがちなすべてツルツルにする方法も驚かれるのでおすすめできません。IラインとOラインはツルツルにするとしてもVラインは長方形に整えて短めに切りそろえるというような形が一番好まれるようです。

イタリア人はワックスを利用して自己処理する人も少なくないようですが、デリケートなエリアなので細心の注意が必要です。最初は何度か失敗したという人も多く、慣れるまでには時間がかかります。

ヒザ下にも関心が高い!

イタリア人のシニアはいくつになってもハイヒールをかっこよく履いています。足元をよく見るとムダ毛がキレイになっているのに気づくはずです。ラテン系の男性は女性の足の美しさを重視する人が多いようですが、イタリア人も例にもれません。

イタリア人女性はヒザ下脱毛に非常に積極的です。ワキ毛同様にワックスで自己処理する人も少なくありませんが、ヒザ下の毛は成長が早いという特徴があります。自己処理では追いつかなくてエステサロンを利用することもあるようです。

エステサロンはやや高額

そうとはいってもイタリアのエステサロンは日本にくらべて割高のところがほとんどです。余裕のあるマダムが利用するところというイメージでしょうか。日本のように会社帰りにOLが気軽に立ち寄る場所というわけではないのです。

エステサロンではレーザー脱毛や光脱毛が主流です。日本のエステサロンでもよく使用されているイタリア製の脱毛マシンもありますし、技術的には非常に優れています。しかし、問題はイタリア人の体毛の質です。レーザー脱毛や光脱毛は体毛のメラニン色素に反応する光での処理になっているので、イタリア人の平均的な毛の色ではあまり効果を実感できないのです。

そう考えると、エステサロンをリーズナブルな料金で利用できて、レーザー脱毛や光脱毛の効果を発揮できる黒髪の日本人というのは恵まれているのかもしれません。駅からあるいてすぐの場所に何軒もエステサロンがあって選択できるというのも、世界的に見たらなかなかない環境です。若い頃からエステ通いを習慣にできるなんて、なかなかできないことです。せっかくなので利用してみるのはいかがでしょうか。

この投稿のタグ: