「エステサロンで脱毛するのは高いイメージがあるし……よし!市販の脱毛クリームを使ってしまおう!」と思う女性も多いのではないでしょうか?剛毛に悩んでいる女性の場合、男性用の除毛クリームを使ってしまいたい衝動にかられることもあるかもしれません。除毛クリームだけではなく、サロンや自宅でのブラジリアンワックスなどさまざまな方法があるので、いろいろな脱毛法の豆知識をご紹介していきます!
基本的に肌が強い向けの脱毛方法だといえます。女性の場合、生理周期によって女性ホルモンバランスが崩れやすいもの。今まで使用しても何の問題なかった除毛クリームに、突然荒れることもあります。基本的には生理前後や生理中の使用は避けた方が無難です。また、アトピー性皮膚炎の既往歴がある人、花粉やハウスダストになんらかのアレルギーがある人は荒れてしまうリスクがあります。除毛クリームによって必要な皮脂まで取り除いて、肌をさらに乾燥させてしまうことがあるので目立たないところでパッチテストをしてから、使うようにしましょう。
冒頭でも少し書きましたが、男性用の除毛クリームを女性が使うのは避けた方がいいでしょう。男性並みの剛毛だったとしても、皮脂量は男性と女性は基本的に異なります。皮脂量の多い男性であれば使っても問題ない除毛クリームであっても、女性が使うと肌荒れの原因になってしまうことが多いからです。また、「時間を長めに置いておいた方が効果がありそうだから」と、除毛クリームの塗布時間を守らないことも、肌のトラブルや炎症を引き起こしがち、使用方法や時間を必ず守って使うようにしましょう。
ブラジリアンワックスは、ワックスの材料を塗布し、“引きはがす”というもの。一気にひきはがすので、一瞬とはいえどうしても痛みが伴います。自宅でブラジリアンワックスを作って行う方法もありますが、最初は引きはがすタイミングや方向のこつをつかむのに時間がかかる可能性もあります。
ブラジリアンワックスは食べ物に使われているほどの安全な材料を使っているので、市販の脱毛クリームより肌にかかる負担は軽くなります。しかし、“引きはがす”という行為は肌に負担をかけてしまうことは事実。ひどい乾燥肌の人は、さらに症状が悪化してしまうこともあるので、注意するようにしてください。また、永久脱毛効果はないので、市販の脱毛クリームと同じく、定期的なセルフケアやサロンでのお手入れが必要になってきます。
すべての人にあてはまるわけではありませんが、エステサロンや医療機関でのレーザー脱毛がおすすめです。肌が弱い人は、皮膚科の医師が常駐している医療機関で、医師の診察を受けてから脱毛すると安心だと思います。タトゥーや過度の日焼けがある人も、1度医療機関を受診して脱毛が可能か聞いてみることをおすすめします。ただし、医療機関での脱毛の場合、どうしてもコストが高くなります。
エステサロンの場合、医師は常駐しているわけではありませんが、高い脱毛効果を誇っているサロンが増えています。ジェルなどを使って、肌を保護しながら脱毛することが多いので、敏感肌の人でも比較的安心して脱毛することができるでしょう。ただし、繰り返しになりますが、肌に関する疾患がある人は、皮膚科の医師の指示をあおいでから、受診するのがベスト!少し面倒に感じるかもしれませんが、肌トラブルを防ぐには、もっとも確実な方法です。
この投稿のタグ:肌荒れ, トラブル, トレンド, お手入れ, 毛深い